特別活動

特別活動

特別活動

「自主的・実践的な態度の育成」
望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図るとともに、集団での一員としての自覚を深め、協力してよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てます。

学級会活動

クラスの問題を話し合ったり、学校生活をより良くしていくために、代表委員会に提案する議題を話し合ったりします。
また、クラスでいっしょにレクリエーションをして、仲間意識を育てる活動も行います。

クラブ活動

毎週金曜日の6時間目はクラブ活動の時間です。
4年生以上の同好の児童がそれぞれのクラブに参加して異学年の交流を深め、共通の興味関心を深める活動をしています。
文化系のクラブには、日出祭で展示や演奏などで発表を行うクラブもあります。
<運動系クラブ>
剣道・サッカー・ソフトボール・体育・卓球・軟式 硬式テニス・バスケットボール・バドミントン・ラクロス

運動系クラブ

<文化系クラブ>
生け花・理科・家庭科・茶道・社会科・習字・将棋・吹奏楽・折り紙・美術工作

文化系クラブ

委員会活動

5年生から、月に2回、水曜日の昼休みに委員会活動の時間があります。
各委員会に分かれて、学校生活をより楽しく豊かにするために自主的な話し合いや活動を行います。(図書のみ4年生から)
また、月2回、3年以上の学級委員が集まって、代表委員会が行われ、学校生活をより良くしていくための話し合いを行います。

<各委員会>
掲示・飼育・生活・新聞・体育・図書・放送・保健・遊具安全・緑化