体育

体育

体育

みんなと楽しく運動に取り組める子
みんなと助け合いながら明るく楽しく、運動に取り組み、健康、安全に注意しながら、良く考えて行動し、運動ができることを目標としています。
みんなで行う運動を通して、一人ひとりがいろいろな考え方や動きを体験・経験し、良かったことや悪かったことを教え合い、生かすことで、心身ともに少しずつ成長していきます。
体育科の内容は、季節や場所に応じて変化を取り入れています。
低・中学年は主に運動の基礎やあそびを中心とし、中・高学年では体つくり運動や器械運動、陸上運動、水泳、ボール運動、さらに表現運動など応用的な運動や、保健等の内容を行ないます。
体育授業は、体育専任で指導しております。

合同体育(学年体育)について

1,2年生では合同体育を取り入れて、クラスの枠を超えて、4クラス合同で行ないます。
各クラスの良いところを発見したり、沢山の友達と関わりながら、クラス対抗で競ったりできる近年の少子化では見られないスケールの大きな体育ができるところが魅力の楽しい授業です。

体育2

体育3

_DSC0629(270 140)

みんなと楽しく運動に取り組める子 ~認め合い・助け合い・教え合い~

体も心も元気であることが健康です。楽しく体を動かすことが体力向上につながりますが、互いに認め合い、助け合うことで心も晴れやかになります。ルールを守ることで、みんなが楽しくなること、一緒に運動できる友達がいること、失敗してもチャレンジしてみようとする声掛けができることができるように授業にあたっています。
体育は一人ではできないことが多い教科です。互いに教え合うことで苦手でもチャレンジできる環境づくりを続けていきたいと思っております。

体育科 主任